E26系
 1999年7月16日から上野−札幌間に運転を開始した特急「カシオペア」用に開発された新系列寝台客
車。ステンレス構体の2階建て2人用個室寝台車を主体とする構成で、スロネフE26形・スロネE26,27形
・階下に厨房等を配す食堂車マシE26形・ラウンジカー及び電源車のカハフE26形からなる。
 快適空間の実現を目指した豪華仕様は好評を呼び、寝台列車に新たな魅力を創造した。尚内装工事に
は建築内装の工法を採用、電気指令式ブレーキやボルスタレス台車、密着連結器(客車間のみ)の採用も
客車としては目新しい。12連1編成のみのため隔日1往復の運転である。また後に予備電源車としてカニ
24形改造のカヤ27形が用意された。配置は全て尾久客車区である。
 編成は上野方1・2号車をグレードの高いA個室車(スロネフE26・スロネE26)、3号車を食堂車(マシE
26)、4〜11号車をA個室車(スロネE27)、そして12号車を電源装置付きのラウンジカー(カハフE26)と
している。
 車内設備としては、スロネフE26形とスロネE26形はメゾネットタイプの個室を3室と平屋タイプの個室を
1室から構成している。メゾネットとスロネフE26の展望タイプを「カシオペア・スイート」、スロネE26の平屋
タイプを「カシオペア・デラックス」としている。各個室共通設備としてAV出力装置、照明・空調等のコントロ
ールパネル(時計組込)、非常ブザー、便所・洗面所・シャワーユニット、クロゼット、ルームサービス用イン
ターホン、テンキー式個室錠を備えている。一方スロネE27のA個室タイプは「カシオペア・ツイン」としてい
る。車端室2室、階下室及び階上室を各4室の計10室から構成、このうち出入台(上野寄)の1室はエキス
トラベッド付で3名での利用を可能としている。各個室の共通設備としてはAV出力装置、照明・空調等のコ
ントロールパネル(時計組込)、非常ブザー、便所・洗面所ユニット、テンキー式個室錠を備えている。共用
設備等の違いにより、0番代(リネン室付)、100番代(車掌室付)、200番代(共用トイレ付)、300番代(
共用シャワー付)、400番代(ミニロビー、自動販売機付)に区分している。
 発電装置は使用電力の増加に対応するため520psのDMF15AHZ−G形ディーゼル機関とDM111形
交流発電機の組合せにより、2組計880kvAを供給している。
 台車はスロネフE26は踏面ブレーキ+1軸2ディスクブレーキ方式のTR251と更に留置ブレーキを装備
したTR251Aを、カハフE26は踏面ブレーキ+1軸2ディスクブレーキ方式のTR251Bと更に留置ブレーキ
が装備されたTR251Cを、それ以外は踏面ブレーキ+1軸1ディスクブレーキ方式のTR250を履いている。
(予備電源車カヤ27 501はTR66Cを履いている。)
 
 尚写真は上から上野方に順にならべている。

スロネフE26−1

2004・12 大宮駅

「カシオペア・スイート」(展望タイプ)
 車端展望窓に面したスペースを居間としてソファーを、
 個室入口側を寝室として固定ベッド2台設置している。
「カシオペア・スイート」(メゾネットタイプ)
 階上を居間、階下を寝室としたメゾネットタイプの個室。
定員8名



1999・4・8(富士重) スロネフE26−1

スロネE26−1

2004・12 大宮駅

「カシオペア・スイート」(メゾネットタイプ)
 階上を居間、階下を寝室としたメゾネットタイプの個室。

「カシオペア・デラックス」
 平屋タイプの個室で固定ベッド1台とソファーベッド2台
 を設置している。

定員8名


1999・4・8(富士重) スロネE26−1


マシE26−1

2004・12 大宮駅
2010・5 苫小牧駅

「ダイニングカー」
 展望の良い階上を食堂室に、階下に通抜け通路と従業
 員用寝室、便所、倉庫及び機器室を配置している。また
 上野方には階段2段分を嵩上げして厨房を設置している。
 従来の食堂車にはなかった設備として冷凍庫、サラマン
 ダー、フライヤーが搭載されている。また高温高圧処理
 システムによる無菌製造後に約70度まで加温し、この温
 度を保ったままという「ホットテック」のシステムを利用して
 ルームサービスを提供している。

食堂定員28名

1999・4・8(東急) マシE26−1


スロネE27−101

2004・12 大宮駅
2010・5 苫小牧駅

「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「車椅子対応個室」
 上野方平屋部は車椅子でご利用頂けるよう空間を拡大
 した個室になっている。ベッドは枕木方向に2段式を設置
 、下段はソファーベッド、上段は仕切壁収納式。

定員20名、車掌室が設けられている。

1999・4・8(新潟) スロネE27−101


スロネE27−402

2004・12 大宮駅
2010・5 苫小牧駅


「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「カシオペア・ツイン」(エキストラベッド付)
 上野方平屋部の個室で他の「カシオペア・ツイン」と同様
 であるが仕切壁収納式のエキストラベッド等を設置して
 いる。

定員20名、ミニロビーが設けられている。

1999・4・8(新潟) スロネE27−402

スロネE27−302

2004・12 大宮駅
2010・5 苫小牧駅

「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「カシオペア・ツイン」(エキストラベッド付)
 上野方平屋部の個室で他の「カシオペア・ツイン」と同様
 であるが仕切壁収納式のエキストラベッド等を設置して
 いる。

定員20名、シャワールームが設けられている。

1999・4・8(富士重) スロネE27−302
スロネE27−202

2004・12 大宮駅

「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「カシオペア・ツイン」(エキストラベッド付)
 上野方平屋部の個室で他の「カシオペア・ツイン」と同様
 であるが仕切壁収納式のエキストラベッド等を設置して
 いる。

定員20名、共用トイレが設けられている。

1999・4・8(東急) スロネE27−202

スロネE27−1

2006・6 福島駅
2004・12 大宮駅

「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「カシオペア・ツイン」(エキストラベッド付)
 上野方平屋部の個室で他の「カシオペア・ツイン」と同様
 であるが仕切壁収納式のエキストラベッド等を設置して
 いる。

定員20名、リネン室が設けられている。

1999・4・8(東急) スロネE27−1
スロネE27−401

2006・6 福島駅

「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「カシオペア・ツイン」(エキストラベッド付)
 上野方平屋部の個室で他の「カシオペア・ツイン」と同様
 であるが仕切壁収納式のエキストラベッド等を設置して
 いる。
定員20名、ミニロビーが設けられている。


1999・4・8(新潟) スロネE27−401
スロネE27−301

2004・12 大宮駅

「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「カシオペア・ツイン」(エキストラベッド付)
 上野方平屋部の個室で他の「カシオペア・ツイン」と同様
 であるが仕切壁収納式のエキストラベッド等を設置して
 いる。

定員20名、シャワールームが設けられている。

1999・4・8(富士重) スロネE27−301

スロネE27−201

2006・6 福島駅
2002・5 大宮駅

「カシオペア・ツイン」
 階上、階下及び札幌方平屋部で構成する個室で、設置
 するソファーベッドはそれぞれの座面を引出し、背ずりを
 倒してベッドにする。

「カシオペア・ツイン」(エキストラベッド付)
 上野方平屋部の個室で他の「カシオペア・ツイン」と同様
 であるが仕切壁収納式のエキストラベッド等を設置して
 いる。

定員20名、共用トイレが設けられている。

1999・4・8(東急) スロネE27−201

カハフE26−1

2006・6 福島駅
2002・5 大宮駅

眺望を考慮したハイデッカー構造のラウンジ室を設け、
床下には発電装置等を搭載する。室内は札幌方の約半
分を展望ラウンジ室としたほか、自動販売機、公衆電話、
機器室、車掌室、車販準備室を構成している。

座席定員18名


1999・4・8(大宮) カハフE26−1
    予備電源車

カハフE26−1の予備電源車。更新工事施工済車カニ24
 510からの改造。主な改造内容は荷物室内は車掌室を
撤去、荷物室内に仕切を新設して機器室と業務室に変更し
た。新設した機器室には床下の蓄電池を移設し、真空トイレ
用空気タンクを設けている。新設した業務室には車販準備
室に相当する場所としてカート5台を置くスペースを確保し
冷蔵ケースも設けた。また業務室には空調設備もある。更
にAV中央装置・車両情報装置、屋根上にはBS・FMアン
テナ等を設置。前位側を密連に変え制御用栓受もE26系
と連結できるようにして24系との連結はできないことからE
26系に編入された。尚ラウンジは設けられてない。

カヤ27 501

2007・9 大宮駅
2004・12 大宮駅

元はカニ24 511同様にカニ24形100番代を耐寒耐雪
化した電源車。500番代でありながら銀帯のままだった
が、しばらくして非貫通化とともに白帯に変更され異彩を
放っていた。


1980・9・8(新潟) カニ24 113
1990・10・9(土崎) カニ24 510
2000・2・25(大宮) カヤ27 501


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