オハ24形300番代
 平成元年度3月のダイヤ改正から寝台列車「なは」に夜行高速バスに対抗できる安価な座席寝台車
(通称レガートシート)として3両製造した。この車両は3列座席配置とし、グリーン車並のシートピッチ
(1,160o)とすることにより、高速バスよりゆったりとした座席を提供したことである。改造は余剰となっ
ていたサロ481である。尚「あかつき」に使用されているレガートシートでは編成の最後尾にあることか
ら、塗装変更を行っているが「なは」では編成の中央に連結されることから、塗装変更は行われずワン
ポイントとしてロゴマークを入れている。車内はじゅうたん・壁をシックなグレー系の色にまとめ腰掛の
モケットに赤を採用、アクセントにしている。またこの腰掛のリクライニングは60度とゆったりとしフットレ
ストとレッグレストを設けている。また深夜の読書のため読書灯を背ずり上部に設けていたり、4チャン
ネルのBGMをイヤーホーンで楽しむこともできる。
 後部には喫茶室としてロビーが設けられ、簡単なカウンターと回転椅子でちょっとした飲み物が飲める。
また寝台時毛布を利用される方のために毛布置き場があり、自由に毛布を利用できる。
 定員は31名で台車は種車のままTR69Eをはいている。2006年度廃形式となった。

オハ24 301

2005・9 熊本

白帯


1972・9・9(東急) サロ481−52
1990・3・3(鹿児島) オハ24 301

2005・12・12     廃車
オハ24 302

2004・1 大阪
撮影 横山 淳氏

白帯


1973・9・18(東急) サロ481−101
1990・3・3(鹿児島) オハ24 302

2005・12・20     廃車
オハ24 303

2002・7 岡山
撮影 Kazuma氏


白帯

1973・9・6(近畿) サロ481−102
1990・3・3(鹿児島) オハ24 303

2006・1・7       廃車


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