オハネ24形0番代
24系寝台車の量産開始とともに新製されたグループで昭和48年に新潟鉄工所・富士重工業・日本
車輌で67両が製造された。14系寝台車オハネ14形を基本としており、寝台中段に寝台自動昇降装
置が取り付けられた3段式B寝台となっているが(定員48名)、北陸トンネル火災事故などにより寝
台や備品の燃焼化・防火対策が強化され、寝台枠がオハネ14形のFRP製から軽合金製に変更され
ている。冷房装置は屋根上の車端部にAU76が2台搭載されており、台車はオハネ14形0番代など
と同じTR217Cを使用している。その後昭和58年頃に全車とも2段寝台化工事が施され定員が32
名に減少している。
 


オハネ24 3

2012・3 敦賀駅


金帯・客室扉引戸
乗務員用窓が埋められている


1973・9・10(新潟) オハネ24 3
1983・6.22(盛岡) 2段寝台化改造

2014.12.12    廃車
オハネ24 4

2002・8 青森駅


白帯・客室扉折戸


1973・9・10(新潟) オハネ24 4
1983・1・29(盛岡) 2段寝台化改造
2003・10・2      廃車

オハネ24 7NEW!!

2014・12 尾久駅


白帯・客室扉折戸


1973・9・10(新潟) オハネ24 7

オハネ24 19

2003・8 大阪駅
2009・2 尾久駅
撮影 Kazuma氏


白帯・客室扉折戸・洗面所窓無


1973・9・22(新潟) オハネ24 19
1983・1・30(土崎) 2段寝台化改造
2014.12.12    廃車


オハネ24 20

2002・8 青森駅
2008・1 京都駅

白帯・客室扉折戸・洗面所窓無


1973・9・22(新潟) オハネ24 20
1983・8・27(土崎) 2段寝台化改造
オハネ24 29

2002・8 青森駅


金帯・客室扉引戸・洗面所窓無
通路側窓が1箇所埋められている


1973・8・31(富士) オハネ24 29
1983・5・31(盛岡) 2段寝台化改造
2003・10・2      廃車
オハネ24 41

2002・8 秋田駅


白帯・客室扉折戸洗面所窓有


1973・9・11(富士) オハネ24 41
1983・2・10(土崎) 2段寝台化改造
2003・9・2       廃車

オハネ24 44

2002・8 青森駅


金帯・客室扉引戸
乗務員用窓が埋められている


1973・9・28(富士) オハネ24 44
1983・6・24(土崎) 2段寝台化改造

オハネ24 49NEW!!

2014・12 尾久駅
2014・12 尾久駅


白帯・客室扉折戸


1973・9・3(日車) オハネ24 49 


オハネ24 51

2010・11 秋田駅
2014・12  尾久駅NEW!!
2014・12  尾久駅NEW!!


白帯・客室扉折戸・洗面所窓無


1973・9・3(日車)  オハネ24 51
オハネ24 54

2002・8 青森駅


白帯・客室扉折戸


1973・9・3(日車)  オハネ24 54
1983・2・16(土崎) 2段寝台化改造

2003・10・2      廃車
オハネ24 58

2002・8 秋田駅


白帯・客室扉折戸・洗面所窓無


1973・9・6(日車)  オハネ24 58
1983・1・27(土崎) 2段寝台化改造
2003・9・2       廃車


            次へ
            

inserted by FC2 system