オハネ24形0番代
24系寝台車の量産開始とともに新製されたグループで昭和48年に新潟鉄工所・富士重工業・日本
車輌で67両が製造された。14系寝台車オハネ14形を基本としており、寝台中段に寝台自動昇降装
置が取り付けられた3段式B寝台となっているが(定員48名)、北陸トンネル火災事故などにより寝
台や備品の燃焼化・防火対策が強化され、寝台枠がオハネ14形のFRP製から軽合金製に変更され
ている。冷房装置は屋根上の車端部にAU76が2台搭載されており、台車はオハネ14形0番代など
と同じTR217Cを使用している。その後昭和58年頃に全車とも2段寝台化工事が施され定員が32
名に減少している。
オハネ24 3 2012・3 敦賀駅 金帯・客室扉引戸 乗務員用窓が埋められている 1973・9・10(新潟) オハネ24 3 1983・6.22(盛岡) 2段寝台化改造 2014.12.12 廃車 |
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オハネ24 4 2002・8 青森駅 白帯・客室扉折戸 1973・9・10(新潟) オハネ24 4 1983・1・29(盛岡) 2段寝台化改造 2003・10・2 廃車 |
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オハネ24 7NEW!! 2014・12 尾久駅 白帯・客室扉折戸 1973・9・10(新潟) オハネ24 7 |
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オハネ24 19 2003・8 大阪駅 2009・2 尾久駅 撮影 Kazuma氏 白帯・客室扉折戸・洗面所窓無 1973・9・22(新潟) オハネ24 19 1983・1・30(土崎) 2段寝台化改造 2014.12.12 廃車 |
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オハネ24 20 2002・8 青森駅 2008・1 京都駅 白帯・客室扉折戸・洗面所窓無 1973・9・22(新潟) オハネ24 20 1983・8・27(土崎) 2段寝台化改造 |
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オハネ24 29 2002・8 青森駅 金帯・客室扉引戸・洗面所窓無 通路側窓が1箇所埋められている 1973・8・31(富士) オハネ24 29 1983・5・31(盛岡) 2段寝台化改造 2003・10・2 廃車 |
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オハネ24 41 2002・8 秋田駅 白帯・客室扉折戸・洗面所窓有 1973・9・11(富士) オハネ24 41 1983・2・10(土崎) 2段寝台化改造 2003・9・2 廃車 |
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オハネ24 44 2002・8 青森駅 金帯・客室扉引戸 乗務員用窓が埋められている 1973・9・28(富士) オハネ24 44 1983・6・24(土崎) 2段寝台化改造 |
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オハネ24 49NEW!! 2014・12 尾久駅 2014・12 尾久駅 白帯・客室扉折戸 1973・9・3(日車) オハネ24 49 |
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オハネ24 51 2010・11 秋田駅 2014・12 尾久駅NEW!! 2014・12 尾久駅NEW!! 白帯・客室扉折戸・洗面所窓無 1973・9・3(日車) オハネ24 51 |
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オハネ24 54 2002・8 青森駅 白帯・客室扉折戸 1973・9・3(日車) オハネ24 54 1983・2・16(土崎) 2段寝台化改造 2003・10・2 廃車 |
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オハネ24 58 2002・8 秋田駅 白帯・客室扉折戸・洗面所窓無 1973・9・6(日車) オハネ24 58 1983・1・27(土崎) 2段寝台化改造 2003・9・2 廃車 |