オハネ25形100番代
上段寝台の自動設廃装置が廃止され固定されたタイプである。このため通路側の窓は在来のまま
だが、寝台側の窓は天地が短い形状となっている。昭和51年から55年にかけて新潟・富士重で14
6両が製造された。
その後昭和61年、ブルートレインのグレードアップを図るために、モデル列車として「あさかぜ1・4
号」を選び。全編成に渡ってアコモーデションを改良している。主な改良点は、・カーテン・モケット類の
交換、・カーペットの敷設、・金色で3本の帯、等である。
そして現在まで主に内装を中心に何両か更新修繕されている。
オハネ25 102 1988・3 熊本駅 撮影 Kazuma氏 ステンレス帯 1976・7・15(新潟) オハネ25 102 1997・12・16(小倉) オハネ15 1102 |
|
オハネ25 113 2004・1 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓無 非常口上に水切りが残っている。 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・7・15(新潟) オハネ25 113 2005・11・22 廃車 |
|
オハネ25 116 1988・12 下関駅 撮影 Kazuma氏 ステンレス帯 1976・8・24(新潟) オハネ25 116 1995・3・24 廃車 |
|
オハネ25 120 2003・7 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓無 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・9・1(新潟) オハネ25 120 1998・7・14(鹿児島) 更新修繕 2006・3・3 廃車 |
|
オハネ25 122 2005・1 下関駅 撮影 横山 淳氏 ステンレス帯・洗面所窓無 1976・9・1(新潟) オハネ25 122 1998・12・26(鹿児島) 更新修繕 2005・3・30(小倉) オハネ15 1122 |
|
オハネ25 123 横浜駅 ステンレス帯・客室扉折戸 洗面所窓無 1976・9・1(新潟) オハネ25 123 2002・3・22 廃車 |
|
オハネ25 130 2003・8 大阪駅 ステンレス帯・客室扉折戸 洗面所窓無・非常口上に水切りが残っている。 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・7・9(富士) オハネ25 130 2009・3・24 廃車 |
|
オハネ25 132 2004・1 横浜駅 ステンレス帯・客室扉折戸 洗面所窓無・非常口上に水切りが残っている。 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・7・9(富士) オハネ25 132 2005・9・10 廃車 |
|
オハネ25 136 2004・1 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓無 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・7・9(富士) オハネ25 136 1998・10・19(鹿児島) 更新修繕(洗面所未施工) 2009・3・14 廃車 |
|
オハネ25 137 2003・8 大阪駅 ステンレス帯・客室扉折戸 1976・8・5(富士) オハネ25 137 2005・12・24 廃車 |
|
オハネ25 142 2004・4 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓無・客室扉折戸 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・8・5(富士) オハネ25 142 2008・5・10 廃車 |
|
オハネ25 143 2004・9 尾久駅 金帯・客室扉折戸 1976・8・5(富士) オハネ25 143 2006・8・30 廃車 |
|
オハネ25 145 2004・4 尾久駅 金帯・客室扉折戸 1976・8・24(富士) オハネ25 145 2006・7・6 廃車 |
|
オハネ25 146 2003・12 尾久駅 金帯・客室扉折戸 1976・8・24(富士) オハネ25 146 1986・12・1(大宮) アコモ改造 2006・5・16 廃車 |
|
オハネ25 147 2003・8 大阪駅 金帯・客室扉折戸 洗面所窓無 1976・8・24(富士) オハネ25 147 |
|
オハネ25 148 2012・3 敦賀駅 金帯・客室扉折戸 1976・8・24(富士) オハネ25 148 2014.12.12 廃車 |
|
オハネ25 152 2012・3 敦賀駅 2012・3 敦賀駅 金帯・客室扉折戸 1976・9・10(富士) オハネ25 152 |
|
オハネ25 160 2004・8 横浜駅 銀帯・洗面所窓有 1977・8・23(新潟) オハネ25 160 2008・7・23 廃車 |
|
オハネ25 162 2002・8 横浜駅 ステンレス帯・客室扉折戸 洗面所窓有 1977・8・23(新潟) オハネ25 162 2008・1・24 廃車 |