オハネ25形560番代
JR北海道車両
前項オハネ25 550番代と同じ「北斗星」の2人用B個室寝台車(オールデュエット)。個室は1階7室、
2階に6室が設けられている。尚563〜566の4両はオハネ25からの改造。
オハネ25 561 2007・9 大宮駅 1974・2・14(富士) オハ14 112 1982・3・12(五稜郭) オハ14 527 1991・10・8(苗穂) オハネ25 561 1999・10・11(苗穂) 便所洋式化 |
|
オハネ25 562 2002・9 大宮 1974・9・10(新潟) オハ14 157 1982・8・21(五稜郭) オハ14 537 1991・10・20(苗穂) オハネ25 562 1999・9・30(苗穂) 便所洋式化 |
|
オハネ25 563 2002・9 大宮 1980・9・10(富士) オハネ25 241 1997・9・27(苗穂) オハネ25 563 |
|
オハネ25 564 2006・6 福島 1974・3・29(富士) オハネ25 33 1997・9・29(苗穂) オハネ25 564 |
|
オハネ25 565 2002・9 大宮 1980・9・8(新潟) オハネ25 227 1998・2・20(苗穂) オハネ25 565 |
JR西日本車両。
JR西日本「トワイライトエクスプレス」用4人用B簡易個室寝台「Bコンパートメント」。オハネ25を鷹取
工場で3両改造したもので従来の寝台部分と通路の間をアルミサッシの仕切りを設け、簡易個室化しく
つろげる空間を作り出している。基本構成はほとんど変更していないが色調を変えてイメージアップを図
るとともに、ヘッドホンタイプのオーディオ装置を設けている。
以上JR西日本のオハネ25 510番代〜560番代までの各車両は平成13年〜14年にかけて大規模
なリフレッシュ工事を行っている。
オハネ25 561 2006・8 高山駅 1976・1・24(新潟) オハネ25 69 1989・7・10(鷹取) オハネ25 561 2002・5・25(網干) リフレッシュ工事 |
|
オハネ25 562 2004・1 敦賀駅 撮影 横山 淳氏 2011・10 新津駅 1976・2・27(富士) オハネ25 86 1989・7・10(鷹取) オハネ25 562 2002・11・29(網干) リフレッシュ工事 |
|
オハネ25 563 2005・8 深谷駅 1976・1・19(富士) オハネ25 80 1991・5・25(鷹取) オハネ25 563 2001・12・25(網干) リフレッシュ工事 |