オハネ25形560番代
 JR北海道車両
 前項オハネ25 550番代と同じ「北斗星」の2人用B個室寝台車(オールデュエット)。個室は1階7室、
2階に6室が設けられている。尚563〜566の4両はオハネ25からの改造。
 

オハネ25 561

2007・9 大宮駅



1974・2・14(富士) オハ14 112
1982・3・12(五稜郭) オハ14 527
1991・10・8(苗穂) オハネ25 561
1999・10・11(苗穂) 便所洋式化
オハネ25 562

2002・9 大宮



1974・9・10(新潟) オハ14 157
1982・8・21(五稜郭) オハ14 537
1991・10・20(苗穂) オハネ25 562

1999・9・30(苗穂) 便所洋式化
オハネ25 563

2002・9 大宮




1980・9・10(富士) オハネ25 241
1997・9・27(苗穂) オハネ25 563
オハネ25 564

2006・6 福島




1974・3・29(富士) オハネ25 33
1997・9・29(苗穂) オハネ25 564
オハネ25 565

2002・9 大宮




1980・9・8(新潟) オハネ25 227
1998・2・20(苗穂) オハネ25 565


 JR西日本車両。
 JR西日本「トワイライトエクスプレス」用4人用B簡易個室寝台「Bコンパートメント」。オハネ25を鷹取
工場で3両改造したもので従来の寝台部分と通路の間をアルミサッシの仕切りを設け、簡易個室化しく
つろげる空間を作り出している。基本構成はほとんど変更していないが色調を変えてイメージアップを図
るとともに、ヘッドホンタイプのオーディオ装置を設けている。
 以上JR西日本のオハネ25 510番代〜560番代までの各車両は平成13年〜14年にかけて大規模
なリフレッシュ工事を行っている。

オハネ25 561

2006・8 高山駅




1976・1・24(新潟) オハネ25 69
1989・7・10(鷹取) オハネ25 561
2002・5・25(網干) リフレッシュ工事


オハネ25 562

2004・1 敦賀駅
撮影 横山 淳氏
2011・10 新津駅



1976・2・27(富士) オハネ25 86
1989・7・10(鷹取) オハネ25 562

2002・11・29(網干) リフレッシュ工事
オハネ25 563

2005・8 深谷駅




1976・1・19(富士) オハネ25 80
1991・5・25(鷹取) オハネ25 563

2001・12・25(網干) リフレッシュ工事




             表紙へ戻る
            

inserted by FC2 system