オハネフ25形0番代
 24系に使われていた3段式寝台が時代に合わないとの判断から誕生した2段式B寝台緩急車。2
段式になった点以外はオハネフ24と比べて大幅な変更点は無く、同等の性能を持ち混結使用も可
能である。2段式の上段寝台は自動寝台昇降装置により上昇または下降するが構造については24
形のものと大差ない。また方向転換も可能。ただ3段式をそのまま2段式にすると大幅に定員が減少
するため、
 ・便所を長手方向に2箇所配置していたが、寝室寄の一箇所を枕木方向にして入口を折戸にした。
 ・業務用室、車掌室の寸法を縮小した。
この結果オハネフ24形においては定員45名であったのを32名としている。
 台車はTR217C、冷房装置は屋根上両端に新設計のAU77形(1000kcal/h)を搭載している。24
形に搭載しているAU76形(1500kcal/h)より小型化して能力を低下させた理由は、寝台区画を増や
したためスペースが減少したことと、定員が減ったため負担が減少したことによる。
 外観的には前位側(切妻側)にも後灯が取り付けられた他、窓下のクリームの帯をヘアライン仕上げ
のステンレスにしている。
 昭和49年から51年にかけて新潟・富士・日車で合計47両が誕生している。尚、1〜27はオハネフ
24形同様ジャンパ線納めが外妻腰板部両側に設けられていたが、後に改造されて床下に移動された。
28以降は当初から床下にあり、同時に出入り口付近の通風口の位置が変更されている。
 後年様々なグレードアップ化がなされているが、「北斗星1・2号」ではオール個室化で利用促進を高
める為、2・4・8・15の4両を簡易個室Bコンパートメント車に改造している。
 

オハネフ25 1

2002・8 青森駅
撮影 横山 淳氏

白帯・乗務員窓小窓・折戸



1974・3・18(新潟) オハネフ25 1
2003・11・2    廃車


オハネフ25 2

2007・9 大宮駅
2012・5 大宮駅
2012・5 大宮駅


金帯・乗務員窓原形・引戸
雨樋が途中で露出している。

非常口上に水切りが残っている。
貫通幌がはずされている。

4人用簡易個室Bコンパート車に改造されている。

1974・3・18(新潟) オハネフ25 2
         (苗穂) Bコンパートメント化改造
2009・5・20(苗穂) デジタル列車無線機設置
オハネフ25 4

2003・6 大宮駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが残っている。
雨樋が途中で露出している。


4人用簡易個室Bコンパート車に改造されている。

1974・3・18(新潟) オハネフ25 4
1997・5・12(苗穂) Bコンパートメント化改造
2009・6・25(苗穂) デジタル列車無線機設置
2012・7・14(苗穂) 延命工事

オハネフ25 5

2004・9 尾久駅 
2007・9 尾久駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが無い。
貫通幌がはずされている。


1974・3・22(新潟) オハネフ25 5

2009・1・31   廃車
オハネフ25 6

2003・12 大宮駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが無い。


1974・3・22(新潟) オハネフ25 6

2008・8・8   廃車
オハネフ25 7

2003・12 尾久駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが残っている。
雨樋が途中で露出している。



1974・3・22(新潟) オハネフ25 7
オハネフ25 8

2004・8 福島駅

金帯・乗務員窓原形・引戸
雨樋が途中で露出している。

4人用簡易個室Bコンパート車に改造されている。

1974・3・25(新潟) オハネフ25 8
1997・5・12(苗穂) Bコンパートメント化改造
2009・6・12(苗穂) デジタル列車無線機設置
2012・10・3(苗穂) 延命工事

オハネフ25 9

2004・4 尾久駅

金帯・乗務員窓原形・引戸



1974・3・25(新潟) オハネフ25 9

2008・8・8   廃車

オハネフ25 10

2004・7 福島駅 
2007・7 尾久駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが無い。


1974・3・25(新潟) オハネフ25 9

2008・10・7   廃車
オハネフ25 11

2004・4 大宮駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが無い。



1974・3・22(富士) オハネフ25 11
2008・10・7   廃車


オハネフ25 12

2004・9 尾久駅
2012・4 黒磯駅

2012・4 黒磯駅

金帯・乗務員窓原形・引戸


1974・3・22(富士) オハネフ25 12

オハネフ25 13

2004・1 大宮駅
2013・4 黒磯駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが無い。


1974・3・29(富士) オハネフ25 13

オハネフ25 14

2002・9 大宮駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが無い。


1974・3・29(富士) オハネフ25 14

オハネフ25 15

2006・6 福島駅

金帯・洗面所窓無
乗務員窓原形・引戸
非常口上に水切りが残っている。
雨樋が途中で露出している。

4人用簡易個室Bコンパート車に改造されている。

1974・3・29(富士) オハネフ25 15

1997・3・14(苗穂) Bコンパートメント化改造
2009・5・26(苗穂) デジタル列車無線機設置


             次へ
            

inserted by FC2 system