オハネフ25形100番代
上段寝台を固定化したオハネ25 100番代の緩急車で47両が製造されている。後位側が切妻形状
となり、それまでの埋め込み式の幌が外吊式の幌へと変更され、後方確認用窓も小型化されている。又
ステンレスの下帯が0番代では妻面迄回り込んでいなかったが、100番代では幌まで回り込んでいる。
定員や台車・冷房装置等は変更されていない。
片渡り式なので方向転換ができず、昭和51年から52年にかけて製造された後増備は方向転換可能な
200番代に移っていった。0番代同様後年様々なグレードアップ改造が施されている。
オハネフ25 109 2002・7 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓無 非常口上に水切りが残っている。 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・9・1(新潟) オハネフ25 109 2009・3・5 廃車 |
|
オハネフ25 113 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓無 非常口上に水切りが残っている。 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1976・9・14(新潟) オハネフ25 113 2002・3・22 廃車 |
|
オハネフ25 114 2004・8 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓無 非常口上に水切りが無い。帯は切れていない。 1976・9・14(新潟) オハネフ25 114 2005・12・3 廃車 |
|
オハネフ25 116 2002・8 青森駅 白帯・乗務員窓小窓化・折戸 雨樋露出で上部に帯がまわっている。 1976・9・14(新潟) オハネフ25 116 2003・11・2 廃車 |
|
オハネフ25 117 2009・2 尾久駅 撮影 Kazuma氏 2012・3 敦賀駅 金帯・乗務員窓小窓・折戸 1976・9・14(新潟) オハネフ25 117 |
|
オハネフ25 123 2004・8 尾久駅 金帯・洗面所窓無・乗務員窓原形・折戸 非常口上に水切りが無い。帯は切れていない。 1976・8・5(富士) オハネフ25 123 2006・5・16 廃車 |
|
オハネフ25 124 2004・9 尾久駅 金帯・乗務員窓原形・折戸 1976・8・5(富士) オハネフ25 124 2006・8・30 廃車 |
|
オハネフ25 125 2002・8 青森駅 金帯・乗務員窓小窓・折戸 1976・8・24(富士) オハネフ25 125 |
|
オハネフ25 126 2004・4 尾久駅 金帯・乗務員窓原形・折戸 1976・8・24(富士) オハネフ25 126 2006・7・6 廃車 |
|
オハネフ25 133 2003・7 横浜駅 ステンレス帯・洗面所窓有 非常口上に水切りが残っている。 非常口がふさがれているが帯は切れている。 1977・7・19(新潟) オハネフ25 133 2008・8・11 廃車 |
|
オハネフ25 136 2002・9 函館駅 撮影 Kazuma氏 銀帯・洗面所窓無 非常口上に水切りが残っている。帯は切れていない。 1977・8・23(新潟) オハネフ25 136 2008・7・23 廃車 |