オハネフ25形300番代
平成元年12月よりカニ24に代わってスハ25 301〜が電源車として組み込まれた列車は、荷物輸
送のスペースが無くなってしまった。このためモトトレイン用のマニ50 5001〜を暫定的に連結してい
たが、正式な荷物スペースを確保するために、オハネフ25 101〜を改造することとなった。改造内容
は、乗務員室側の寝台6名分を撤去して旅客用の出入台を新設し、捻出したスペースに最大積載量3t
の荷物用の業務員室を設けた。荷物の搬入出には従来の出入台を引戸化しステップを撤去した上で使
用される。なお、オハネフ25 301〜を組み込んだ編成の下関寄の1号車として使用される。
平成20年2月に全車廃車となり番代消滅した。
オハネフ25 301 2003・8 横浜 ステンレス帯 1977・8・23(新潟) オハネフ25 134 1990・3・3(幡生) オハネフ25 301 2008・2・23 廃車 |
|
|
オハネフ25 302 2005・1 下関 撮影 横山 淳氏 ステンレス帯・洗面所の窓有 非常口上に水切りは無い。 1977・9・14(新潟) オハネフ25 141 1990・3・31(幡生) オハネフ25 302 2008・2・23 廃車 |
オハネフ25 303 2003・6 横浜 ステンレス帯 上の2両とはJRマークの位置が違う 1977・8・23(新潟) オハネフ25 135 1990・4・20(幡生) オハネフ25 303 2008・2・23 廃車 |