スロネ25形500番代
 平成元年から運行開始した「トワイライトエキスプレス」はスロネフ25の「スイート」「ロイヤル」の需要
が高く満室状態が続いていた。これに対応するために増備した「スイート・ロイヤル」合造車で、オハネ
25 52・53を種車として平成2年に幡生工場で改造された。乗り心地が良く揺れが少ない車体中央部
に2人用個室「スイート」を1室配置し、1人用個室「ロイヤル」を「スイート」を挟むようにして前後に2室
ずつ配置している。「スイート」は寝室と応接室、シャワー室、トイレ、洗面所があり、寝室に1900×82
0のベットを線路方向に2つ並んで配置している。応接室には補助ベットになる転換式ソファーと大形テ
ーブルの応接セットを配置し寝室との間はカーテンで仕切れる。シャワーはスロネフ25の「スイート」と
異なりトイレ・洗面台が独立している。「ロイヤル」はスロネフ25と同じである。その後平成2年に503が
増備されたがこの車両のみ通路側の窓枚数が異なっている。
 



スロネ25 501

2012・5 登別駅
2012・3 敦賀駅
2012・5 苫小牧駅


黄帯・通路側窓8枚。

1974・3・30(日車) オハネ25 52
1990・7・16(幡生) スロネ25 501


スロネ25 502

2011・10 新津駅
2012・3 敦賀駅

黄帯・通路側窓8枚。

1974・3・30(日車) オハネ25 53
1990・7・16(幡生) スロネ25 502
スロネ25 503

2006・8 富山駅

黄帯・通路側窓5枚しかない。

1976・1・12(新潟) オハネ25 62
1991・4・17(幡生) スロネ25 503


             24系特集へ戻る
            

inserted by FC2 system