オハネ25形550番代
 寝台特急「北斗星」ではゆとりの時代を反映して寝台車の個室化の要望が高まってきていた。そこで
JR北海道では平成3年に1人用B個室(オールソロ)を2両、14系座席車から改造した。尚14系客車は
運転速度を95km/hで使用しているため、ブレーキてこ比を変更し、A急ブレーキ弁・空気だめ切替弁な
どを付加して110km/h対応を図っている。また個室出入り口ドアの戸当たり枠・ドア等各種ユニット化・
テンキー式電子ロックを採用している。1人用B個室(オールソロ)の個室は1階に8室、2階に9室を設置。 



オハネ25 551

2006・6 福島駅
2010・5 苫小牧駅
2012・5 苫小牧駅



1972・3・3(新潟) オハ14 502
1991・8・15(苗穂) オハネ25 551
2000・3・6(苗穂) 便所洋式化

2009・7・15(苗穂) デジタル列車無線機設置

オハネ25 552

2004・8 福島駅
2010・9 大宮駅





1972・3・3(新潟) オハ14 538
1991・7・22(苗穂) オハネ25 552

2000・3・16(苗穂) 便所洋式化
2009・7・14(五稜郭) デジタル列車無線機設置


             次へ
            

inserted by FC2 system