オロハネ25形550番代
北斗星の運転開始により登場したJR北海道の「ロイヤル」「デュエット」合造車で、オハネ25形0番
代・オハネ14形500番代を種車に88年〜89年に苗穂工で551〜554の4両がまず改造された。
同時期に登場したオロハネ25形500番代と異なり車体中央部にA個室「ロイヤル」を2室配置し、1人
用B個室「デュエット」が前位側に4室、後位側に3室配置されている。
89年〜90年に季節列車で運行していた北斗星が定期化されたのに伴い、555〜558がオハネ14
形500番代を種車として苗穂工・五稜郭車両所で改造された。やはり車体中央部にA個室「ロイヤル」
を2室配置し、1人用B個室「ソロが前位側に6室、後位側に4室配置されている。
551〜553は寝台側のエンブレムが端に取り付けられているが、554〜558は車体中央部のルーバ
ー部分(シャワーユニットが備えられている)の下に取り付けられている。
平成20年廃区分番代となっている。
オロハネ25 551 2004・8 福島駅 2007.11 尾久駅 金帯 1974・3・18(新潟) オハネ25 1 1988・2・29(苗穂) オロハネ25 551 2008・4・30 廃車 |
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オロハネ25 552 2003・6 大宮駅 2008・7 釧路駅 金帯 1974・3・18(新潟) オハネ25 2 1988・3・1(苗穂) オロハネ25 552 2008・4・30 廃車 |
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オロハネ25 553 2009・1 川崎貨物駅 金帯 1974・3・18(新潟) オハネ25 9 1988・4・9(苗穂) オロハネ25 553 2008・4・30 廃車 |
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オロハネ25 554 2009・1 川崎貨物駅 金帯 1972・9・14(富士重) オハネ14 81 1983・1・13(五稜郭) オハネ14 513 1989・3・31(苗穂) オロハネ25 554 2008・4・30 廃車 |
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オロハネ25 555 2004・8 福島駅 金帯 1972・9・14(富士重) オハネ14 78 1983・6・2(五稜郭) オハネ14 512 1989・3・4(五稜郭) オロハネ25 555 2008・4・30 廃車 |
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オロハネ25 556 2004・8 福島駅 金帯 1972・9・20(富士重) オハネ14 85 1983・6・16(旭川) オハネ14 503 1990・8・7(苗穂) オロハネ25 556 2008・4・30 廃車 |
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オロハネ25 557 2009・1 川崎貨物駅 2005・10 大宮駅 金帯 1972・8・10(富士重) オハネ14 73 1983・4・18(五稜郭) オハネ14 506 1990・6・9(苗穂) オロハネ25 557 2008・4・30 廃車 |